

夏目三久(タレント、元アナウンサー)のイー・ガーディアン株 売却および保有による資産額を推定してみた

元日本テレビのアナウンサーで現在はタレントの夏目三久(なつめ みく)は、イー・ガーディアン株式会社(6050)の創業者一族であり、同社上場前時点において同社株を2万4000株保有していた(下記記事)。
しかし、直近の「有価証券報告書」(2011年12月21日提出)を見ると、【大株主の状況】欄(同年9月30日時点での状況)に夏目三久の名前が載っていないため、保有株を一部売却したと思われる。

そこで、イー・ガーディアン株の売却益および保有株の評価額をもとに彼女の資産額を推定してみた。

日テレ女性アナウンサーも創業者一族 イー・ガーディアン買い人気沸騰 大塚HD、メディカルネット登場に追い風か(NSJ日本証券新聞 12月2日 8:30)
イー・ガーディアンは公募価格(1300円)に対し、3000円で初値を形成。初値倍率2・3倍と華々しくデビューした。初値倍率2倍以上は、3月上場のアニコム(8715・東マ)、6月上場のパピレス(3641・JQ)に続き、今年3社目となる。

同社の主力事業は、インターネットメディアに投稿されるコメントを監視し、掲載基準に合致しないコメントを削除する投稿監視サービス。ガイアックス(3775・名セ)とともに業界大手の座を射止めている。

掲示板の「荒らし行為」「炎上」が頻発する中、業績拡大中。業態妙味、軽量感、割安感と人気化要素をすべて備えており、当面、活発な取引が読まれる。
(中略)
余談ながら、日本テレビの人気女性アナウンサー、夏目三久さんも創業者一族で、同社株式2万4000株(上場前保有比率1・71%)を保有している。

続きを読む


テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均株価の予想は当たるのか検証してみた(2)【ロイター「市場関係者○人の日経平均予想=20○○年の株式見通し」の予想の場合】

毎年、年末になるとロイターが市場関係者に対して実施した、翌年の日経平均株価予想(後述の「参考資料」参照)が公表される。

本記事では、日経平均株価の予想は当たるのか検証してみた(1)【日経新聞「経営者に聞く/私の見方」の予想の場合】と同じように、市場関係者による予想結果がどの程度当たっていたのかを検証する。

2007年以降の予想内容を検証した結果、市場関係者の予想はほとんど当たらない、ということが判明した。

続きを読む

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均株価の予想は当たるのか検証してみた(1)【日経新聞「経営者に聞く/私の見方」の予想の場合】

毎年、年始(1月3日が多い)の日本経済新聞に特集「経営者40人に聞く/私の見方」として、その年の日経平均株価の高値・安値とその達成時期の見通しに関する有名企業経営者へのアンケート結果が載っている。
遅くとも1970年以降、毎年、そのアンケート結果が日経新聞紙上に載ってはいるが、その結果を検証した人または資料は、私が知るかぎり無い。そこで、彼らの予想はどの程度当たっていたのか検証することにした。

結論:1970年から2011年までの過去約40年分の予想内容を検証した結果、彼らの予想はほとんど当たらない、ということが判明した。

続きを読む

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

「日銀1%ルール」(TOPIXが1%以上下落すると日銀がETF購入)をチャートで確認してみた

株守る「日銀1%ルール」(2011/06/19の日本経済新聞)によると、

 「日銀の1%ルール」――。日銀が昨年12月15日に指数連動型上場投資信託(ETF)買い入れという異例の政策を始めてからほぼ半年、株式市場でこんな言葉が聞かれるようになった。東証株価指数(TOPIX)の前場終値が前日比1%超下がると、午後にETF購入による株価下支えが実施されるというのだ。

 日銀の担当者は「どんな基準で買っているかは非公表」と言うが、調べてみると確かにその通りになっている。昨年12月15日以降、前場に1%超下がった日(18回)のすべてで、日銀の委託先である信託銀行がETFを買った。日経平均株価でも似た傾向がある。
 仮に「1%ルール」が存在するなら、東日本大震災で大引け間際に株安が進んだ3月11日、ETF購入が見送られた理由もわかってくる。この日の前場でTOPIXは0・97%下落。地震発生前だったこともあり、ギリギリ基準を満たさなかったのだ。


実際にTOPIXが1%以上下落すると、日銀がETFを購入していることをチャートで確認してみた。

続きを読む

テーマ : 株式・先物・FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

6月15日の東京電力株(9501)の値動きについて

虎年の獅子座さんの6月15日分のツイートを見ていたらこんなコメントが目に止まった。

誰や!東電を大引け間際に遊んでるヤツは!しかし、こんな値動き、アリか?ホンマ。
06-15 14:53

東電、壊れたエレベーター状態で制御不能(^^;。もう停電して止めるしかないってwww。
06-15 14:55


で、当日の東京電力株(9501)がどんな値動きをしていたか調べてみた。

続きを読む

テーマ : 株式・先物・FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
