スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKB48 第3回総選挙とmixi(ミクシィ)の人気投票の結果比較

AKB48の第3回総選挙では、CDを大量購入したり公式モバイル会員として、特定メンバーに複数票を投じることができた。一方、下記の記事にあるように、mixiページの「AKB48ファンクラブ」内で行われたAKB人気投票では基本的に一人一票しか投じられないため、mixiでの投票結果の方が実際の人気により近いと考えられる。

そこで、第3回総選挙の投票結果とmixiのAKB人気投票結果を比較し、どの程度の差が両結果間にあるか調べる。もしその差が大きければ、CD大量購入による複数投票などの強引な方法により、第3回総選挙の得票数が水増しされた可能性があると考えられる。

1人1票のAKB48人気投票 1位は大島優子(web R25 2011.09.12)
マスメディアを巻き込んで、社会現象といえるほどに盛り上がったAKB48選抜総選挙。一般的な“選挙”とは違い、CDに封入されている投票券さえあれば 1人で何票でも投票できるため、投票券目当てに同じCDを何十枚、何百枚も買うファンが現れたことでも話題になった。そんな総選挙では前田敦子(20歳)が1位となったが、今回その一方でmixiページ内の「AKB48ファンクラブ」というページで、1アカウント1票での人気投票が行われ、注目を浴びている。

mixiページで行われた人気投票のルールは、mixiの1アカウントにつき投票できるのは1票のみで、投票総数が10万票に達した時点で終了するというもの。投票対象となるメンバーの選択肢は投票者が追加していき、その上限は50人まで。従って、選択肢に入らないメンバーもいる。1アカウント1票なので厳密には1人1票というわけではないが、1人で何十個もアカウントを持っているケースはごく稀なので、ほぼ1人1票といっていいだろう。

より実際の“選挙”に近いルールで行われたこの人気投票は、たった5日で10万票を集めるほどの盛り上がりを見せた。そして、気になる上位の結果は以下の通りだ。

第1位 大島優子 1万7297票(第3回選抜総選挙2位)
第2位 前田敦子 8271票(第3回選抜総選挙1位)
第3位 篠田麻里子 8266票(第3回選抜総選挙4位)
第4位 渡辺麻友 7915票(第3位選抜総選挙5位)
第5位 板野友美 7342票(第3回選抜総選挙8位)

なんと、選抜総選挙で1位だった前田敦子に倍以上の差をつけて大島優子が1位の座を獲得。また、総選挙で3位に躍進した柏木由紀は6位、逆に総選挙で8位に甘んじた板野友美が5位という結果となっている。この結果に2ちゃんねるでは、

「やっぱり(1人)1票だと大島はダントツなんだな」
「総選挙よりもこっちの方が現実的な人気だよね」
「この結果から見て要は前田に相当なタニマチがいるってことだろ。異論は認めん」
「大島ヲタ選挙で負けたからってこういうので頑張ってもなぁ」
「2ch限定で投票させたら(仁藤)萌乃ちゃんが優勝なんだろ」

といった反応を示している。厳密に1人1票ではなく、mixiページという限定された場での投票なので、これだけで判断することは難しいが、ルールが違うと結果も変わってくるということ。必ずしも、選抜総選挙の結果がそのまま人気ランキングということではないようだ。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

AKB48 第3回総選挙の各得票数を様々な尺度で例えてみる

AKB48 第3回総選挙(「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」)の結果が公表された。選挙にエントリした150人すべての総得票数が約100万票(1,166,145票)にのぼることがわかった。すなわち、投票券(投票用シリアルナンバーカード)が入ったCDが100万枚以上売れたということになる。
100万枚のCDと言われても、数字が大きすぎてどの程度の量なのピンとこない。あるモノの数字が大きいとき、よく東京ドーム○杯分などとたとえられるように、本記事ではCD 100万枚をいくつかの視点で例えてみた。総得票数だけでなく、各メンバーの得票数(CD売上枚数)についても同様に例えた。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

AKB48 第2回&第3回総選挙の各得票数(41位から最下位まで)を推定してみた

ちまたでは、AKB48の総選挙結果で盛り上がっているようだ。

ところで、AKB48 総選挙の得票数は40位までしか公表されていないため、41位から最下位まで各得票数はわからない。
第3回総選挙では、1位の前田敦子、2位の大島優子の得票数が10万票を越えているが、最下位の得票数はどれくらいであったのか興味あるところである。

そこで本記事では、第2回総選挙(「AKB48 17thシングル 選抜総選挙」)、第3回総選挙(「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」)の41位以降の得票数を推定してみた。

後述するように、第3回総選挙の最下位の推定得票数は、206票であった。1位との差は、実に679倍である。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

hosohashi

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。