スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェルノブイリ原発事故で被爆した子供の染色体損傷

チェルノブイリ原発事故で被爆した子供(18歳以下)の染色体損傷に関する総説論文を紹介する。

この総説では、英語だけでなくロシア語・ベラルーシ語・ウクライナ語の論文で報告された染色体損傷の調査結果をまとめている。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「被ばく」、「被爆」、「被曝」の違い

福島第一原発事故に関するブログを見ると、放射線「ひばく」の漢字表現として、「被ばく」と表記しているブログもあれば、「被曝」と表記しているものもある。

これら表記の違いは以下のようになるらしい。


  • 被爆:「爆撃によって被害を受けること。特に原子爆弾や水素爆弾によって被害を受けることを指すことが多い。」(Wikipediaより)。英語での表記は色々あるようだ。たとえば、「原子爆弾被爆者対策」の英語表記は「Support of Atomic Bomb Survivors」、「被爆者援護法」は「Atomic Bomb Survivors' Support Law」(用例)。

  • 被曝:「放射線や化学物質にさらされること」(Wikipediaより)。英語表記は「radiation exposure」

  • 被ばく:「新聞報道などでは、「被爆」は原爆の場合にのみ用い、それ以外は「被ばく」と書く(例:環境被ばく)。それに倣って医療の世界でも「被ばく」としている(「被爆医療」とすると「原爆医療」という意味になる)」(参考資料2より引用)。


したがって、福島第一原発事故で撒き散らされた放射性物質により被ばくした人に対する医療は「被ばく医療」となる。

参考資料:
・1:4月20日 被爆、被曝、被ばく
・2:この事故をどう立て直していくか、化学、p24、2011年6月。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

AKB48 総選挙の得票数はベンフォードの法則(Benford's law)およびべき乗則に従うか検証してみた


自然現象または社会現象で出現する数値では、ベンフォードの法則べき乗則が成り立つことが知られている。

そこで、AKB48 第2回&第3回総選挙の各メンバーの得票数でも、これらの法則が成り立っているか調べてみた。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

AKB48 第3回総選挙の各得票数を様々な尺度で例えてみる

AKB48 第3回総選挙(「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」)の結果が公表された。選挙にエントリした150人すべての総得票数が約100万票(1,166,145票)にのぼることがわかった。すなわち、投票券(投票用シリアルナンバーカード)が入ったCDが100万枚以上売れたということになる。
100万枚のCDと言われても、数字が大きすぎてどの程度の量なのピンとこない。あるモノの数字が大きいとき、よく東京ドーム○杯分などとたとえられるように、本記事ではCD 100万枚をいくつかの視点で例えてみた。総得票数だけでなく、各メンバーの得票数(CD売上枚数)についても同様に例えた。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「日銀1%ルール」(TOPIXが1%以上下落すると日銀がETF購入)をチャートで確認してみた

株守る「日銀1%ルール」(2011/06/19の日本経済新聞)によると、

 「日銀の1%ルール」――。日銀が昨年12月15日に指数連動型上場投資信託(ETF)買い入れという異例の政策を始めてからほぼ半年、株式市場でこんな言葉が聞かれるようになった。東証株価指数(TOPIX)の前場終値が前日比1%超下がると、午後にETF購入による株価下支えが実施されるというのだ。

 日銀の担当者は「どんな基準で買っているかは非公表」と言うが、調べてみると確かにその通りになっている。昨年12月15日以降、前場に1%超下がった日(18回)のすべてで、日銀の委託先である信託銀行がETFを買った。日経平均株価でも似た傾向がある。
 仮に「1%ルール」が存在するなら、東日本大震災で大引け間際に株安が進んだ3月11日、ETF購入が見送られた理由もわかってくる。この日の前場でTOPIXは0・97%下落。地震発生前だったこともあり、ギリギリ基準を満たさなかったのだ。


実際にTOPIXが1%以上下落すると、日銀がETFを購入していることをチャートで確認してみた。

続きを読む

テーマ : 株式・先物・FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

AKB48 第2回&第3回総選挙の各得票数(41位から最下位まで)を推定してみた

ちまたでは、AKB48の総選挙結果で盛り上がっているようだ。

ところで、AKB48 総選挙の得票数は40位までしか公表されていないため、41位から最下位まで各得票数はわからない。
第3回総選挙では、1位の前田敦子、2位の大島優子の得票数が10万票を越えているが、最下位の得票数はどれくらいであったのか興味あるところである。

そこで本記事では、第2回総選挙(「AKB48 17thシングル 選抜総選挙」)、第3回総選挙(「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」)の41位以降の得票数を推定してみた。

後述するように、第3回総選挙の最下位の推定得票数は、206票であった。1位との差は、実に679倍である。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

福島第一原発事故による放射能汚染が子供に及ぼす影響

チェルノブイリ原発事故(1986年)による健康被害について書かれた記事「放射能汚染が未来の世代に及ぼす影響」(現代化学[2011年5月号])のコラムが興味深かったので紹介する。このコラムでは、放射性物質が子供たちへ及ぼす影響に関して、主にロシア語で書かれた文献が紹介されている。言葉の壁のためロシア語で書かれた文献の内容を知る機会は少ないため、このコラムで紹介されている内容は貴重である。このコラムから重要と思われる内容を紹介したい。

政府が強調する「ただちに健康に影響はない」という発言の意味するところがわかると思う。

続きを読む

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6月15日の東京電力株(9501)の値動きについて

虎年の獅子座さんの6月15日分のツイートを見ていたらこんなコメントが目に止まった。

誰や!東電を大引け間際に遊んでるヤツは!しかし、こんな値動き、アリか?ホンマ。
06-15 14:53

東電、壊れたエレベーター状態で制御不能(^^;。もう停電して止めるしかないってwww。
06-15 14:55


で、当日の東京電力株(9501)がどんな値動きをしていたか調べてみた。

続きを読む

テーマ : 株式・先物・FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

ニューヨーク・マーカンタイル取引所 天然ガス先物、15秒間で8%急落

今ではおなじみアルゴリズム取引が原因と思われる価格の急落がまた起こったそうだ。

天然ガス先物、15秒間で8%急落(ロイター、2011年 06月 10日 08:05 JST )。

[シンガポール 9日 ロイター] ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)天然ガス先物NGc1が9日、アジア時間の取引で15秒間に8%急落した。
 アナリストはアルゴリズム取引の影響ではないかと指摘している。
 同先物はその後7分間で急落前の水準までほぼ値を戻した。
 同先物は2342GMT(日本時間午前8時42分)25秒─40秒の間に100万BTU当たり(訂正)4.916ドルから4.513ドルまで急落。
 その後、2350GMT(同8時50分)までには4.802ドルまで値を戻した。


続きを読む

テーマ : 株式・先物・FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

チェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質の量

報道によると福島第一原発から放出された放射性物質の量は、事故から約6日間で77万テラベクレル(テラは1兆)と推計されるそうだ。

メルトダウン「5時間後」=放射能放出、2倍と推計-保安院が解析・福島第1原発(時事ドットコム、2011/06/06-22:04)
 また保安院は、同原発から放出された放射性物質の量を、事故から約6日間で77万テラベクレル(テラは1兆)と推計。4月に今回の事故を国際原子力事故評価尺度(INES)で史上最悪のレベル7と暫定評価した際は、同原発周辺で計測された放射線量などから37万テラベクレルと推計しており、2倍以上に膨らんだことになる。


よくニュースでは、福島第一原発から放出された放射性物質はチェルノブイリ原発事故より少ないと説明される。そこで、チェルノブイリ原発事故ではどの程度の放射性物質が放出されたのか調べてみた。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。