スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英経済誌「エコノミスト(電子版)」のコラム「Japan's shame: the good bureaucrat」(有益な官僚)の翻訳

古賀茂明がついに辞めるそうだ。下記記事で紹介されている英経済誌「エコノミスト(電子版)」のコラム「the good bureaucrat」(有益な官僚)を訳してみた。誤訳が多々あるのでその際はご容赦ください。


改革派経産官僚・古賀茂明さん辞職へ 英経済誌「もったいない」(J-CAST 2011/9/22 18:00)
(前略)
英経済誌「エコノミスト(電子版)」は「the good bureaucrat」(有益な官僚)と題したコラムで古賀を事務次官にすべきであると提案した。
「この国を著しく改善させることのできる数少ない人物を失うなら、それは日本人にとって誠に残念なことである」
一官僚の進退問題がこれほど取り上げられた例は過去に聞いたことがない。
司会の羽鳥慎一「これは一個人の問題でなく改革をしようとする人物が、今の官僚組織のなかではこうなるという大きな問題」
タレントの松尾貴史も「改革の象徴的な存在になっている人を重用できないということは、枝野大臣は改革をする気などないと意思表示していることと同じになる」と断を下す。
トドメは作家デビューしたばかりの立花胡桃「エコノミストが外から見てそうなんだから、そうなんでしょう。みんなバカなんじゃない」

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

光速超えるニュートリノ

気になったニュース。

光より速いニュートリノ観測=相対性理論と矛盾-名古屋大など国際研究グループ(2011/09/23-21:26)
 名古屋大や宇都宮大、神戸大などが参加する日欧の国際研究グループは23日、質量を持つ素粒子のニュートリノが光よりも速く移動するとの測定結果が得られたと発表した。
 アインシュタインの相対性理論は、質量を持つものは光より速く移動することができないとしており、今回の測定結果は相対性理論と矛盾する。結果が正しければ、科学全般に与える衝撃は計り知れない。
 研究グループは、2009年に実験を開始した。スイス・ジュネーブ郊外の欧州合同原子核研究所(CERN)から約730キロ離れたイタリア中部の研究施設にニュートリノのうちミュー型と呼ばれるものを飛ばし、到達するまでの時間を最新の全地球測位システム(GPS)技術などを使って精密に測定。光速(秒速約30万キロ)よりもニュートリノが60ナノ秒(1億分の6秒)早く到達し、光速より約0.0025%速かった。
 測定は過去3年間にわたり約1万5000回実施しており、観測ミスや誤差があるとは考えにくいという。


さて、上の記事は基本的に問題はないのだが、このようなニュースを読むとき、いつも感じていた違和感を代弁したブログがあったので引用する。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

AKB48 第3回総選挙とmixi(ミクシィ)の人気投票の結果比較

AKB48の第3回総選挙では、CDを大量購入したり公式モバイル会員として、特定メンバーに複数票を投じることができた。一方、下記の記事にあるように、mixiページの「AKB48ファンクラブ」内で行われたAKB人気投票では基本的に一人一票しか投じられないため、mixiでの投票結果の方が実際の人気により近いと考えられる。

そこで、第3回総選挙の投票結果とmixiのAKB人気投票結果を比較し、どの程度の差が両結果間にあるか調べる。もしその差が大きければ、CD大量購入による複数投票などの強引な方法により、第3回総選挙の得票数が水増しされた可能性があると考えられる。

1人1票のAKB48人気投票 1位は大島優子(web R25 2011.09.12)
マスメディアを巻き込んで、社会現象といえるほどに盛り上がったAKB48選抜総選挙。一般的な“選挙”とは違い、CDに封入されている投票券さえあれば 1人で何票でも投票できるため、投票券目当てに同じCDを何十枚、何百枚も買うファンが現れたことでも話題になった。そんな総選挙では前田敦子(20歳)が1位となったが、今回その一方でmixiページ内の「AKB48ファンクラブ」というページで、1アカウント1票での人気投票が行われ、注目を浴びている。

mixiページで行われた人気投票のルールは、mixiの1アカウントにつき投票できるのは1票のみで、投票総数が10万票に達した時点で終了するというもの。投票対象となるメンバーの選択肢は投票者が追加していき、その上限は50人まで。従って、選択肢に入らないメンバーもいる。1アカウント1票なので厳密には1人1票というわけではないが、1人で何十個もアカウントを持っているケースはごく稀なので、ほぼ1人1票といっていいだろう。

より実際の“選挙”に近いルールで行われたこの人気投票は、たった5日で10万票を集めるほどの盛り上がりを見せた。そして、気になる上位の結果は以下の通りだ。

第1位 大島優子 1万7297票(第3回選抜総選挙2位)
第2位 前田敦子 8271票(第3回選抜総選挙1位)
第3位 篠田麻里子 8266票(第3回選抜総選挙4位)
第4位 渡辺麻友 7915票(第3位選抜総選挙5位)
第5位 板野友美 7342票(第3回選抜総選挙8位)

なんと、選抜総選挙で1位だった前田敦子に倍以上の差をつけて大島優子が1位の座を獲得。また、総選挙で3位に躍進した柏木由紀は6位、逆に総選挙で8位に甘んじた板野友美が5位という結果となっている。この結果に2ちゃんねるでは、

「やっぱり(1人)1票だと大島はダントツなんだな」
「総選挙よりもこっちの方が現実的な人気だよね」
「この結果から見て要は前田に相当なタニマチがいるってことだろ。異論は認めん」
「大島ヲタ選挙で負けたからってこういうので頑張ってもなぁ」
「2ch限定で投票させたら(仁藤)萌乃ちゃんが優勝なんだろ」

といった反応を示している。厳密に1人1票ではなく、mixiページという限定された場での投票なので、これだけで判断することは難しいが、ルールが違うと結果も変わってくるということ。必ずしも、選抜総選挙の結果がそのまま人気ランキングということではないようだ。


続きを読む

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

hosohashi

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。