スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災後の電力消費量の推移

本記事では、東日本大震災後の電力消費量の推移を調べる。対象地域は東京電力サービスエリア内、対象期間は2008年から2011年6月末までとした。
まず、電力消費量の最小値と最大値をプロットした図(クリックすると大きくなる。以下同様)を示す。横軸はその年の日付、縦軸は電力消費量(単位:万kW)。図の上半分の点が最大値に相当し、下半分が最小値に相当する。

図1:電力消費量(単位:万kW)の最小値と最大値power-dot-all.png


図から、季節ごとに消費電力が大きく変動しており、特に最大電力消費量が顕著に変動していることがわかる。特に夏場には消費量が最大6000万kWに達している。そのため夏場には最大電力消費量が発電所の発電能力ピークを超えてしまう可能性があり、もしそうなれば何が起こるかわからない(多分、突然の大停電)ため、7月1日から電力使用制限令が発令された。

一方、電力消費量の最小値を見ると早朝深夜にかかわらず常に2000万KW以上の電力が使用されている。若干の季節変動性が見られるが、最大電力消費量ほどではない。

2011年の最大・最小電力消費量(6月末まで)は赤丸(最大値)と青丸(最小値)で示している。この図からは分かりにくいが、東日本大震災後(3月11日以降)、節電により電力消費量の最大値・最小値がともに大きく低下していることがわかる。より分かりやすい図(図6,7)が本記事の終わりに載せてあるので参照されたい。

次に曜日ごとの電力消費量(2008年~2010年)をみる(下図)。横軸は月、縦軸は各曜日の最大電力消費量の平均値。当然ながら最大消費電力は平日に高く、週末に低くなる。

図2:月別・曜日別の最大電力消費量(単位:万kW)power-monxwday.png


次に時刻ごとの電力消費量(2008年~2010年)をみる(下図)。横軸は月、縦軸は各時刻の電力消費量の平均値。ここで、平日・週末を分けずに平均値を求めているが、電力消費量の日内変動をみる場合にはその影響は小さいと考えられる。

午前3時~5時頃が最も電力消費量が少なく、日中に電力消費量のピークを迎えることがわかる。

図3:2008年~2010年の月別・時刻別の平均電力消費量(単位:万kW)power-monxhour.png


図3では2008年~2010年の電力消費量を示したが、次の図は東日本大震災後(3月11日以降)の時刻ごとの電力消費量(6月末まで)のグラフである。図の軸は図3と同じ。

図3と図4を比較すると、電力消費量の日内変動は例年と同じ傾向であるが、電力消費量自体が減少している。

図4:東日本大震災後(3月11日以降)の月別・時刻別の平均電力消費量(単位:万kW)power-monxhour2011.png


東日本大震災後、節電により電力消費量がどれくらい減ったのか調べた(下図)。横軸は各月の曜日・時刻ごとの電力消費量の平均値、縦軸は節電率(減少した電力消費量の割合)。節電率が15%の場合、例年(2008年~2010年)と比べて、震災後は電力消費量が15%減少したことを意味する。

3月12日以降の節電率はプラスなので、震災後の電力消費量が例年を上回ることはなかったことがわかる。日内変動を見ると、早朝・深夜の節電率が低く、日中は高いことがわかる。すなわち、人が活動する日中は節電に務めているため電力消費量が減少しているが、早朝・深夜はあまり節電されていないことがわかる。そもそも早朝・深夜は電力消費量自体が少ないため、節電すること自体が必要ないためと考えられる。または、日中の電力利用を早朝・深夜帯にシフトしたため、早朝・深夜の電力消費量があまり減少しなかった可能性がある。

図5:東日本大震災後(3月11日以降)の月別・時刻別の節電率power-rate2.png


参考のため関連グラフを以下に載せておく。

下図は2010年の電力消費量の四分位グラフ。

図6:2010年の電力消費量(単位:万kW)power-candle-2010.png


下図は2011年6月末までの電力消費量の四分位グラフ。

図7:2011年の電力消費量(単位:万kW)power-candle-2011.png


下図は例年(2008年~2010年)と2011年の電力消費量を曜日・時刻ごとに表示したグラフ。

図8:例年と2011年の曜日・時刻ごとの電力消費量power-2008vs2011.png



参考サイト:
・電力消費量データ:でんき予報(東京電力)

スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hosohashi

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。