スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBS オールスター感謝祭 出場者の出場回数分布

オールスター感謝祭(TBSWikipedia)は今年で20周年を迎えるらしい。

Slivnyak(TBS 『オールスター感謝祭』 解答者リスト)というページに、過去の出場者リストがまとめられている。このデータを用いて芸能人がこの番組にこれまで何回出場したのか集計してみた(そもそもこのようなことに興味がある人はいるのだろうか?)。

集計対象は、1999/03/27(第16回)~2011/10/01(第41回)まで。ただし、先ほどのサイトには第18回分のデータはなかったので、これ以外の放送分のみを集計対象(全部で25回分)とする。

出場回数は、第1回からの出場回数ではなく、各芸能人が集計対象の放送分で出場した回数とする。

ちなみに、この対象期間の総出場者数は1394人であった。

結果は以下のとおり(下図)。横軸は出場回数、縦軸はその人数である。縦軸のスケールを変えた二種類のグラフを作成した。
出場回数の少ない芸能人が圧倒的な数を占めており、人数の分布はべき乗則に従っている感じだ。
appearances-equal.png

appearances-log.png



ところで、これまでの出演者と出場放送分を一覧表示してみた(下図をクリックすると拡大[サイズは約370K byte])。左から出場回数の多い順に並んでいる。緑のマスはその回の出演を表している。
 オールスター感謝祭 出場者一覧

スポンサーサイト

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hosohashi

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。