スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK 紅白歌合戦 出場回数別の歌手数分布

下記のニュースにあるように今年(第62回)もNHK紅白歌合戦(公式サイトWikipedia)の出場歌手一覧が決まった。そこで、第1回(1951年)から第62回(2011年)までのすべての出場歌手(グループ)に対し、出場回数別に歌手数をカウントしそのグラフを作成した。また、歌手の出場回一覧表も作成したので、これを見ればどの歌手が何回から何回まで何回出場したのかが一目でわかる。

紅白歌合戦出場歌手発表 芦田・鈴木の子役コンビが最年少出場 ユーミン、長渕剛らも 最多出場は北島三郎(産経ニュース 2011.11.30 16:52)
NHKは30日、大みそかの第62回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。出場は昨年より11組多い計55組。初出場は、紅組が芦田愛菜、KARA、神田沙也加、椎名林檎、少女時代、白組が猪苗代湖ズ、鈴木福で計7組。最多出場は48回の北島三郎。


各歌手が紅白にこれまで何回出場したのかカウントし、出場回数別人数のグラフを作成した(下図)。横軸は出場回数、縦軸は人数である。縦軸のみのスケールを変えた二種類のグラフ(1番目と2番目の図)を作成した。3番目の図は、人数の累積比率の分布図である。
第62回までの全出場歌手(グループ)数は637人(組)であった。

出場回数が1回のみの歌手は265人で最多であり、歴代全出場歌手の41%を占める(3番目の図参照)。一方、20回30回以上紅白に出場し続けている歌手は非常にわずかである。紅白に出場する自体も大変だが、出場し続けることはさらに難しいことがわかる。
NHK紅白歌合戦 出場回数別の人数

NHK紅白歌合戦 出場回数別の人数

NHK紅白歌合戦 出場回数別人数の累積比率分布図


下図は紅組・白組別の出場回数別歌手数。
NHK紅白歌合戦 紅組・白組別出場回数別人数


下図は出場回数上位の歌手リストである。冒頭のニュースでも述べられていたように、北島三郎が出場回数48回で歴代最多出場を誇っている。出場回数上位の顔ぶれを見ると、全般的に演歌勢が多いようだ。
kouhaku-top.png


歌手ごとの出場回を一覧表にした(下表)。上は出場回数の多い順に歌手を並べた表、下は初出場の古い順に歌手を並べた表である。ともに画像サイズは約300KB。
NHK紅白歌合戦 歴代出場歌手一覧

NHK紅白歌合戦 歴代出場歌手一覧


最後になったが、歴代の紅白歌合戦出場歌手についてはNHK紅白歌合戦公式サイトの紅白歌合戦ヒストリーを参考にした。
スポンサーサイト

テーマ : NHK紅白歌合戦
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hosohashi

Author:hosohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。